お洒落ケーキが勢揃い!人の笑顔をつなぐパティスリーカフェ「IchigoichiE」

IchigoichiEの魅力

①美味しさと可愛さが揃ったケーキの数々
②お洒落なメニューを楽しめるカフェスペース
③ケーキよりもインパクト大!?店主のモヒカンシェフ

見て楽しい!独創的で美しいケーキが揃うパティスリーカフェ

長浜の街にあるパティスリーカフェ「IchigoichiE(イチゴイチエ)」。
お店の扉を開けると、ショーケースにずらっと並ぶ、色どり鮮やかなケーキたちが出迎えます。シェフパティシエ&スイーツプランナーの店主が作るケーキは、どれも独創的で美しいデザインのものばかり。種類豊富であまりの美しさに、見ているだけでどれにしようかと思わずわくわくしてしまいます。

ケーキのほかにも、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子もたくさん。店主のアイディアが光る可愛らしいデザインのクッキーや、食感が楽しいクランチなど種類豊富なお菓子が勢揃いです。中にはユニークで、思わずクスッと笑ってしまうようなネーミングのお菓子も。箱ラッピングやお洒落な缶にも入れてくれるので、贈り物にもおすすめです。

お洒落さ抜群!カフェスペースならではのメニューも

白と黒が基調のシンプルでスタイリッシュな店内。お店の奥には、ゆったりと寛げるカフェスペースがあります。ショーケース内のケーキはもちろん、パンケーキやジェラートなど、カフェならではのメニューもたくさん!ちょっとひと息ついて、お洒落なカフェタイムも満喫できるんです。


アフタヌーンティーセット 二人用

新作のカフェメニュー!たくさんの種類のスイーツを全部のせて、甘いもの好きさんが憧れる贅沢なセットに。食べるのがもったいないくらい可愛らしい見た目も魅力。今は料理が出てきたら、食べる前にSNS用に写真を撮る時代。どうすれば美しい写真映りになるのか、常に美しさを求めた工夫をしているのだとか。自分へのご褒美に、または何か特別な日に。贅沢なアフタヌーンタイムをお過ごし下さい。

モヒシェフが語る!ケーキと訪れた人を笑顔にする一期一会

こちらが店主の徳田博美さん。可愛らしいケーキばかりで、モヒカン強面の見た目のシェフに動画を見てびっくりした人も多いはず。モヒカンのシェフで、通称「モヒシェフ」!話し方や対応などとっても丁寧で、ユニークな人柄にギャップを覚えられることが度々。美味しいケーキを作りたい、何とかして人に喜んでもらいたい。そんな想いで15年もの修行の末、オープンしたこのお店。「皆様の笑顔が見たいんです!」と自ら店頭に立って接客をしている姿も。

「ケーキを作る先には、いつもお客さんの笑顔が浮かぶんです。」と、モヒシェフ徳田さんは話します。お店に訪れた人が自分の作ったケーキと出会う。その瞬間、その一期一会が笑顔であるように。そんな想いを込めて付けられた「イチゴイチエ」。店主が愛情を込めて作るケーキは、人を笑顔にするためのもの。モヒシェフの想いと日々を綴る、面白楽しいブログも必見です。

あなたのもとへ、世界にひとつだけのケーキを


(写真提供:IchigoichiE)

スイーツプランナーの徳田さんは、オリジナルケーキを作るのもお手の物。製作ケーキの注文も受けています。キャラクターものや写真をお菓子で再現したものなど、依頼したお客さんの想いに寄り添ってデザインし、クオリティの高いケーキを作成。誕生日、結婚式、様々なお祝い事に合わせて、特別な日を彩るオンリーワンのケーキをお任せしてみては。

オリジナルのスペシャルケーキや焼き菓子など、店主徳田さんは日本全国への配達も行っています。オーダーをもらった時点から、自分の作ったケーキが依頼した人の手に渡るまでを見届ける。そのために、自分が必ず配達に行くのがこだわりなのだそう。「運ぶのはケーキだけじゃない。依頼した人の想いも一緒に運びたい。」何よりも、お客さんの笑顔に会うために。

ケーキで人の笑顔をつなぐ、店主の想いが詰まったお店「イチゴイチエ」。素敵な店主と美しいケーキの出会いに、あなたも思わず笑顔になるのでは。

地図アプリで地図を表示

基本情報

スポット名 Patisserie,Salon de thé ichigoichie
住所 〒526-0063 滋賀県長浜市末広町240-17 ワイエフビル20 1F
電話番号 0749-53-3308
URL http://patisserie-ichigoichie.com/index.html
アクセス
営業時間 10:00-17:30
定休日 不定休

■お店からの一言: 

長浜駅前に2号店もあり!

スポット名:Patisserie,Salon de thé  Ichigo ichiE -Les quatre saisons-【長浜駅前店】

住所:長浜市北船町1-15モンデクール長浜1F

電話番号:0749-53-3308

関連記事

  1. 地域に愛されるお店を目指して。町の温もりが集うカフェ「Dragée」

  2. お料理全体

    【閉店】インスタグラマー必見!広がるカラフルな世界「旅LOVEチャイハネ」

  3. お洒落バーで味わう特別な時間。多彩なお酒が揃うダイニングカフェバール「チェルヴィーノ」

  4. パン・ド・ミ

    迫力抜群!栄養満点!”ぎゅっ”と詰まった幸せのサンドイッチ「NOCOLAO」

  5. お客様に、髪に、世界に、愛のこもった施術を「Racia..」

  6. 外観

    新たなスタートをこの場所で。感謝のケーキを贈る「Orange plus」

ヘアサロン【ホットペッパービューティ】